2021年

レースレポートVol.8
和泉亮 様

2021.8.22

大会名:十勝スピードウェイWAKO’Sカップ 十勝850km耐久レース

開催日:2021年8月22日(日)
代表ドライバー:和泉 亮
使用車:ホンダシビックSiR (EK4・B16A)
結果:ラジアルタイヤクラス11台(全51台)
予選30位 決勝総合12位 クラス5位入賞

夏に引き続き、EK4シビックでの耐久参戦です。予選と決勝のスタートは、若手が初めて担当。本人は緊張したようですが、これも経験です。2番手3番手は中堅&ベテランが担当するレース運びでした。
大きなトラブルもなく迎えた最終スティント。チェッカーまで残り10分というところでリヤタイヤのエア漏れが発生。担当していたベテランドライバーの魂の走りで、まさに満身創痍でのチェッカーとなりました。

結果、ラジアルクラス6位入賞で表彰台へ。総合でも9位に入り、今シーズンの目標としていた総合10位以内も達成することができました。

Impressions

  • ・スタートから7時間全開で走ってもフィーリングが変わらなかった。(油圧は終始安定)
  • ・油温が上がりやすいホンダVTECエンジンですが、油温は120度~125度で安定。外気温が上がった午後のセッションでは130度近く行くものの、ストレート区間のクーリングで5度近く下がることを確認。
  • ・一番驚いたのは、7時間全開で走ったのにオイル消費がほぼ無かったこと。オイル消費はB型VTECエンジンの持病ともいえるので、過去にはレース中にオイルをつぎ足して走ることもありましたが、今回のレースでは無補給でチェッカーまで行けました。これにはメカニックも驚いていました。

提供いただいたオイルが、缶を振ると驚くほど柔らかかったため、「柔らかすぎかな?」「油膜大丈夫かな?」と感じたのは事実です。しかし、実際にレースで7時間使ってみて、エンジンのフィーリングの変化がなかったこと、温度と圧の不安がなかったことで、後半になっても躊躇なくアクセルを踏むことができました。
ドライバーにとって、不安なくアクセルを開けられることは本当に大事です。ザーレン・ガイアは乗っているドライバーに、安心してアクセルを踏ませてくれ、戦わせてくれるオイルだと感じました。
当チームでは4名のドライバー、メカニックともに絶賛です。
さらには入賞して表彰を受けるというオマケつき。
夏の耐久レース、最高の思い出をありがとうございます。

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