2023年

レースレポートVol.35
福岡冬基 様

2023.7.10

北海道エンデューロ選手権 R1 栗丘大会

開催日:2023年5月14日(日)
ドライバー:福岡冬基
車種:GASGAS EC250F
結果:NBクラス7位(28人中)

今回、初めて公式戦の北海道エンデューロ選手権に参加したのですが、前の週に足を負傷してしまった中でのレースでした。
負傷のため不安が残り、練習時間があまり無い中、2時間半の耐久レースに挑みましたが初レースを走り切りました。
終盤6位をキープし走行。ところが、他選手とクラッシュしてしまい7位に転落。しかし、大きな怪我も無く、無事完走出来ました。
次回はもっと、上位を目指したいと思います。

Impressions

協賛していただいてから数回練習走行で使用し、真っ先に感じた事は「粘度の割には吹け上がりが軽い」でした。
それまで他社の同じ粘度のオイルを使ってたのですが、やはり10w‐50という粘度もあり、こんなものだろうと思っていたました。
GAIAに替えてからは凄く吹け上がりも軽く、本当に10w‐50なのかと思ってしまう程でした。
なお、オイルを注ぐ際や抜く際などは硬さもあったので、オイル自体の粒子が細かく流動性が高いのだと思いました。
その次に思った事は「燃費が良くなった」でした。レース中の給油等は、一分一秒を争うので燃費は凄く大事な事です。今回のレースでは驚くことに、無給油で走りきる事が出来、かなりのタイム短縮に繋がりました!
自分の車でもGAIAを使っていて、燃費向上するのは分かっていましたが、まさかレースシーンでも燃費向上するとは思っておらず、いつも給油する所でも無給油で走りきれた事は、大きなアドバンテージに繋がりました!
その次は「抜いたオイルが凄く汚れる」でした。
自分はいつも練習走行8時間、またはレース1回+練習3時間程でオイル交換します。他社製オイルでも汚れる事は汚れますが、オイルをGAIAにしてからは、抜いたオイルが驚く程に汚れる様になりました。
これは悪い事では無く、むしろGAIAの清浄性が高く、エンジン内の汚れをクリーンにしている証拠なのだと自分は思っています。 抜いたオイルは、シャバシャバになっておらずトロトロと抜けて行くため、しっかりと油膜を保持しながら綺麗にしているのだと感じました。
熱ダレも全くせず、ずっとシフトフィーリングが変わらずに、信頼出来るオイルだと感じました。

今まで数々のオイルを使って来ましたが、ここまで体感出来るほどのオイルに出会えたことは初めてです!二輪業界の人達に広めて行きたい気持ちとは裏腹に他人に教えたくなく、独り占めしたいと思ってしまう程の良いオイルだと思いました。

OIL LINEUP
オイルラインナップ

  1. ホーム
  2. オイルスポンサーシップ
  3. 2023年
  4. レースレポートVol.35福岡冬基 様