2022年

レースレポートVol.26
近畿大学体育会自動車部

2023.3.27

ザーレン・ガイア 使用感

2022/ 街乗り

愛車のNBロードスター(NB8C)にミッションオイルを使用しました。
前回のミッションオイル交換から1万キロほど走行していた事から、交換前には全体的にミッションが入りづらいと感じることが多く、特に4速や6速から5速に入れる際に「ガリっ」と異音がしていたので、5速は使わないようにしていました。
交換後は5速に入れても異音がすることが無くなり、問題なく1〜6速まで使用することができます。しかし始動直後などのオイルが冷えている時は、バックギアへの入りが悪い時がしばしばあります。最近気温も低くなってきたことも原因の一つだとは思います。それ以外には何も問題なく、快調にシフトチェンジが可能です。速の異音が消えたことで、何も気にすることなくドライブを楽しむことができ、精神的にとても楽になりました。
(2022/ ドライバー:髙田哲平 / 使用車:ロードスター / 使用オイル:GAIA SPORTS 5w-40)

2022/ 街乗り

愛車のプジョー206XSにGAIA SPORTS 5w-40を使用させて頂きました。エンジンオイルを交換した後に運転してみると、明らかにエンジンの調子が良く感じられました。具体的には、今までより高回転までの吹け上がりがよく、知人などからも排気音が良くなったなど好評です。今回は、エンジンオイルと同時にミッションオイルも交換しました。それまでギヤチェンジの際に特に2とバックが入りづらかったのですが、交換後はストレスなくシフトチェンジすることができました。過走行の外車に使用しても、エンジンの調子が良くなりました。
(2022/ ドライバー:髙田哲平 / 使用車:プジョー / 使用オイル:GAIA SPORTS 5w-40)

2022/09/16

今回、粘度5w-40のオイルをスバルレガシィBL5に使用させて頂きました。私のレガシィのエンジンオイルの指定粘土は、5w-30ではありますが、ターボ車であり走行距離が17万kmを超えているということで、少し粘度が高いですがエンジン内を保護したいと考え、5w-40を使用させて頂きました。5w-30の市販オイルを使用していた頃は、走行中に多少の異音を感じていたのですが、今回使用させていただいた5w-40のオイルでは、あまり感じません。また、炎天下の長距離走行をしたり、エンジンを高回転回すことが多々ありましたが、その際にも熱ダレを感じる事が無く、しっかりとエンジン内のクリアランスが埋められているよう感じました。
(2022/09/16 ドライバー:問屋圭佑 / 使用車:レガシィ / 使用オイル: 5w-40)

2022/09/08 名阪国道上り

名阪国道上りでかなり高回転まで回しましたが、燃えてる感じも匂いもあまりせず、さすが粘度の高いオイルだなぁと実感しました。街乗りからサーキットまで。そつなくこなす、素敵なオイルです。
(2022/09/08 ドライバー:木暮陵弥 / 使用車:サンバー / 使用オイル:GAIA VINTAGE 5w-40)

OIL LINEUP
オイルラインナップ

  1. ホーム
  2. オイルスポンサーシップ
  3. 2022年
  4. レースレポートVol.26近畿大学体育会自動車部